VFRのバッテリーを交換!おいらのVFR400Rのバッテリー。もうかれこれ3年以上(だったかも)は使っているんですね。 寒くなってきた12月。 2週間ほどエンジンかけてなかったんで エンジンくらいかけとこ、ってかけてみたら・・・・ セルモーターがうんともすんともいいません!! インジケーターランプは点いてるんで・・・これは・・・ バッテリー上がり!!! この前も上がり気味だったなぁ・・・・・・ 使っているACデルコのバッテリーが結構良くて 2回、ACデルコにしてました。 で、購入しようとネットで今回も探したら ええええ???ACデルコで合うサイズが見当たらない! もう廃盤なんかいな???? (今日見たら・・・・またACデルコ、ありましたよ~・・・・・たはは) いや???オークションに格安であるぜ!!! って落札したんですが、新品、だけど古~い在庫品だったんでイヤな予感・・・ で、的中っ!!! 全然電圧、上がりませんっ!!新品なのに!! こんなのポイよ、ポイッ!!! あ~~~~無駄遣い~~~っ!! で、嫁さんに泣きついてバッテリー、買ってもらいましたよ、日本メーカーの!! 自動車関係に嫁さんが務めてるのって、 こういう時にありがたいですね~~~! 今回はGSユアサのYB9L-B。 これ、純正のバッテリーですから、VFRの。 まぁ日本メーカーなんですが、生産はインドネシア。 今はこうなんでしょうね、どこも。 とはいえ、インドネシアの方が一生懸命作ってくれたバッテリー!! きっと性能いいんでしょうねっ!! 電解液を注入してからしばらく置いて そのあと補充電を念のためにしました。 説明書にもそう書いてましたし。 そして装着!! 久しぶりの純正品番バッテリー。 なんか懐かしい感じ。 エンジンかけてみると、 しばらくかけてなかったエンジンはなかなか、かからず。 キャブのチャンバーにガスが来てから ようやくかかり始めました。 寒いときにはちょくちょくエンジンかけとかないと シリンダーが冷たいんで燃えにくいんですよね~~~!! みなさんもご経験、ないですか??? とかなんとかで、ようやく再始動!! 何回もセルを回しちゃったんですが その度に何回でもしゃっきりまわりました!! さすが新品、日本メーカー、インドネシア製のバッテリーですねっ!!!! さて、そうしてから寒いんで 乗らずに再度、ガレージへ収納!! 弱虫のおいらは、寒さに弱いのよ。 今度天気のいい時に 気合いで乗ろう!! もうすぐ今年も終わりますね。 色々忙しいことがあって なかなかバイクに乗れてないんですが 80’レプリカはまだまだ快調!! 走りたい~~~~~!って言ってるはずなのに そうしてやれないのが、なんだか申し訳なかった2014年でした。 きっと来年も、 申し訳ない感じなんだろね~~~とほほ。 2014.12.19
|